飲食店の現場で汗を流し、確実な収益向上を実現します!

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メディア実績

2015年4月号

月刊 飲食店経営

飲食店経営2015年4月号

ワイド特集 人材を育成する仕組みと店長の役割に、100%辞めさせない 店長が新人教育で成功するための「5つのコミュニケーション」チェックシートが掲載。

2015年4月号

日経レストラン

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日経レストラン2015年4月号

【特集】スタッフが伸びる店にする

人手不足、"装飾世代"の増加......激変する現場を乗り切る知恵について、取材を受けました。

2015年3月号

日経レストラン

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日経レストラン2015年3月号

マンガ さすらいの再建人マサが行く!!(シナリオ提供)

第95話 宴会獲得はピンポイントで攻めるというお話でワンポイントアドバイス文が掲載されました。

2015MAR No.171

ぐるなび通信

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ぐるなび通信3月号

ダメージを残さないクレーム回避&対処術

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 amazon

非常識に稼ぐ飲食店がやっている「最高のチーム」を作るルール

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非常識に稼ぐ飲食店がやっている「最高のチーム」を作るルール

第一章「パート・アルバイトが劇的に成長する "すごい飛び込み営業"の秘密」内で、24ページにわたって採り上げられました。

2015年1月号

月刊 飲食店経営

飲食店経営2015年1月号

特集 超多忙店長のための「自分時間」のつくり方に、本部の要請から店舗のトラブルまで振ってくる仕事を消化する「9つの習慣」について掲載。

2014DEC No.168

ぐるなび通信

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ぐるなび通信3月号

特集 2014 忘年会対策第3弾

今すぐ使える 宴会テクニック30について、取材をうけました

ぐるなびPRO
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2014年11月4日

an report

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an report

専門家コラム【プロに聞け】

無断欠勤、悪ふざけ、バイトテロ...... パターン別"問題児バイト対策"について掲載

2014年10月29日

フジサンケイビジネスアイ

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フジサンケイ ビジネスアイ

【挑む】アップ・トレンド・クリエイツ 白岩大樹社長

フジサンケイ ビジネスアイ
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2014年10月号

月刊 飲食店経営

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飲食店経営2014年10月号

予兆を見逃すな 今、店長が危ない!突然の離職を防ぐための「3つの見極め」と「4つの対策」

2014OCT No.166

ぐるなび通信

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ぐるなび通信4月号

【特集】2014 忘年会対策第一弾 忙しいときこそ"人"がモノを言う!繁忙期のための人材確保&必勝シフト

飲食店にとって永遠の課題である人材。特に最近は、業界全体で深刻な人手不足が叫ばれています。

特集では、求人・面接・受け入れ体制・シフト編成について、各ポイントが掲載されています。

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2014年9月号

日経レストラン

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日経レストラン2014年9月号

【特集】「右腕」の見つけ方、育て方、任せ方

右腕を育てる3「トップと現場をつなぐパイプ役としての冷静さが必要」について、取材を受けました。

2014年9月号

月刊 飲食店経営

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飲食店経営2014年9月号

営業時間内に現場の意識を高める 店長のスタッフへの声掛け28選

2014年6月2日

フーズチャンネル

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バイトテロはなぜ起きた? 傾向と防止策

フーズチャンネル

2014年6月号

四方よし通信

凄い飛び込み営業で勝て!

コンサルタント大久保一彦先生発行の「四方よし通信」の6月号に掲載

2014年5月29日

店舗力向上支援プロジェクト

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3%に勝つ飲食店経営の課題解決!

店舗力向上支援プロジェクト

  • ITを活用して一体感醸成 スタッフの力を引き出す仕組みを
2014年5月28日号

日経MJ

3%に勝つ飲食店経営の課題解決!

日経MJ 2014年5月28日号

  • ITを活用して一体感醸成 スタッフの力を引き出す仕組みを
2014年5月増刊号

日経レストラン

日経レストラン2014年5月増刊号

集客ワザ大辞典

  • 訪問営業 売り込む前にまず「聞く」活動 スタッフを巻き込んで継続(執筆:白岩大樹)
2014年4月18日号

日経MJ

うまい飲食ビズ

日経MJ 2014年4月18日号

  • スタッフ一体感、メールで仲間の頑張り、全員に
2014APR No.160

ぐるなび通信

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ぐるなび通信4月号

【特集】弱点を見直して、さらに強い店になる!安定経営への道

アップ・トレンド・クリエイツ 代表 白岩 大樹氏 インタビュー

弱点の洗い出し方とともに、店を磨き続け、安定経営の波に乗る店の事例について、インタビューを受けた記事が掲載されています。

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2014年4月号

月刊 飲食店経営

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飲食店経営2014年4月号

今効果をあげる人材確保の手段

  • 体当たりで人材を獲得しよう!実録・現場と実践した"攻めの求人"大作戦(白岩大樹)
2014年3月号

月刊 飲食店経営

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飲食店経営2014年3月号

今必要な、SNSを有利に活用する発想

  • 飲食店経営は「団体競技」だ!"情報共有の仕組み"のつくり方(白岩大樹)
2014年2月号

日経レストラン

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【特集】人を育てる正しい褒め方、叱り方

コンサルしております店舗様と共に、私の名前が掲載

  • 現場の店長に学ぶ 写真付きメールで全スタッフに 褒めるポイントを共有させる(かつ政 原店)
2014年1月号

月刊 飲食店経営

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飲食店経営2014年1月号

特集・副店長よ、大志を抱け!

  • 「ナンバー1」から教わった「オンリー1」になるための仕事術(白岩大樹)
2013年12月号

月刊 飲食店経営

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飲食店経営2013年12月号

特集・効率を上げる!成長する!「訪問セールス」

  • 店長は店を守って外出禁止!「動かず、動かす!」訪問セールス術(白岩大樹)
2013年11月号

月刊 飲食店経営

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飲食店経営2013年11月号

特集・今売上げを伸ばしている店の習慣

  • 創業32年、「集客」「商品」「教育」にこだわり、激戦地を制し続ける「温故知新」経営...居酒屋一九
2013年10月号

月刊 飲食店経営

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飲食店経営2013年10月号

特集・一見さんを絶対リピーターにする技術

  • 俺の涙を超えていけ!一見客獲得失敗体験、8連発!(白岩大樹)
2013年9月号

日経レストラン

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マンガ さすらいの再建人マサが行く!!(シナリオ提供)

第77話 アンケートで顧客の本音を探れというお話のワンポイントアドバイス文が掲載

2013年9月号

月刊 飲食店経営

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飲食店経営2013年9月号

【レポート】スタッフを巻き込む「販促技術」最新版

  • 「かつ政」原店
    みんなで楽しく売上げを上げるようになった「僕らの183日間戦争」(4ページ)
2013AUG No.152

ぐるなび通信

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ぐるなび通信8月号

夏の集客力を高めるアピール術

アップ・トレンド・クリエイツ 代表 白岩 大樹氏 インタビュー

商圏内・商圏外、それぞれ夏の人の流れを意識した販促について、インタビューを受けた記事が掲載されています。(1ページ)

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2013年8月号

月刊 飲食店経営

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飲食店経営2013年8月号

【店長お助け企画】写真&漫画で解る「できる店長」になる新習慣

  • 【対面コミニケーション】言いにくいことほど、面と向かって伝えよう!(2ページ)
  • 【非対面コミニケーション】働くことが楽しく好きになる内容を送信する!(2ページ)
2013年7月号

月刊 飲食店経営

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飲食店経営2013年7月号

【特集】次世代の店長を育てる

  • これができなきゃヤバい!?店長のスタンダード
    【売上げアップ編】客数、客単価を意識し、店内コンテストに取り組む(2ページ)
2013年5月号

日経レストラン

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マンガ さすらいの再建人マサが行く!!(シナリオ提供)

第73話 自信作が思うように売れないというお話のワンポイントアドバイス文が掲載

2013年5月号

月刊 飲食店経営

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飲食店経営2013年5月号

【特集】毎日10分以内の新習慣 店長のV字回復30策

  • 【販売促進2】情報発信 企業リストを同時に収集するファクスDM「送信術」(1ページ)
  • 【販売促進4】店内販促 興味から即時注文に導くお薦めトーク立案術(1ページ)
  • 【モチベーションアップ】今日の勝敗を伝え、一体感を醸成する「スタッフメール作成術」(1ページ)
  • 【トレーニング1】人材育成 ピカピカの輝きをお客さまに伝える「挨拶猛トレーニング」(1ページ)
2013MAY No.149

ぐるなび通信

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ぐるなび通信5月号

【特集】ムダをなくして店舗力アップ

アップ・トレンド・クリエイツ 代表 白岩 大樹氏 インタビュー

店のムダをなくして、コスト削減を行い、店舗力アップにまでつなげる方法について、インタビューを受けた記事が掲載されています。(1ページ)

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2013年4月号

日経レストラン

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悩み解決クリニック

「古い団地に隣接する焼肉店が新規客を増やすには?」という東京都町田市の個人焼き肉店さんの相談内容に際しました。

  1. 顔を覚えてもらうつもりでチラシを配る
  2. 店主が出演してお客の不安を払拭
  3. 品名欄が空白のサービス券で夜にも誘導
2013年3月号

月刊 飲食店経営

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飲食店経営2013年3月号

【特集】「社員1人店長」のマネジメント術

  • 【ナンバー2が先か?底上げが先か?】いち早く社員1人体制を実現する「組織育成の手順書」(2ページ)
    1. 組織育成3つの要素と正しい順序
    2. 「全体の底上げ」がうまくいかない原因
    3. 「ナンバー2育成」を優先するリスク
    4. 「保育園の散歩」が教える組織育成の答え
  • 【P/A戦力化の早道】「誰」を優先して戦力化するか?貢献度の算定基準で決定する(2ページ)
    1. P/Aの早期戦力化が難しい理由
    2. シフト時間から「貢献ポイント」を算出する
    3. ポイントの設定理由と活用例
    4. 「点」と「面」から戦力化をさらに早める
2013年2月号

月刊 飲食店経営

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飲食店経営2013年2月号

【特集】店長が教える接客ロールプレイング集

  • 計画的に上げられる「客数増」の土台づくり(5ページ)
    1. 無理なくアンケートに協力してもらう
    2. 販促効果の高いメール会員を増やす
    3. アンケートに個人情報を記入してもらう
    4. 記入された個人情報を再来店に活かす
    5. レジで渡すチラシの印象を強くする
    6. レジで渡すポイントカードのロスを防ぐ
    7. 店前で行う効果的なチラシ配り
    8. 店前で楽しくできる呼び込み
    9. ドタキャンされない電話対応
2013Feb No.146

ぐるなび通信

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ぐるなび通信2月号

【特集】宴会チェックポイント再点検

アップ・トレンド・クリエイツ 代表 白岩 大樹氏 インタビュー

新年会が終ったらすぐ始める!販促~事前準備~歓送迎会当日までというテーマで、インタビューを受けた記事が掲載されています。(5ページ)

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2013年1月号

月刊 飲食店経営

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飲食店経営2013年1月号

【特集】2013年マネジメント&マーケットの転換に備える
「仕事改善」大全

  • 【店舗力を強化(マネジメント編)】
    【コミュニケーション編】スタッフを経営に巻き込む対話術で、「店の数字」を一変させる!(5ページ)
    1. コミュニケーションを妨げる3つの要因
    2. 「巻き込むコミュニケーション」3つの原則
    3. 「店内コミュニケーション」6つの手法
    4. 「店外コミュニケーション」4つの手法
2012年12月号

月刊 飲食店経営

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飲食店経営2012年12月号

【特集】客数減の理由を潰す!お店とお客のギャップ

  • 【起こりやすいギャップを分析】気をつけたい4大ギャップ
    よくあるギャップ2 お店の"慣れ"がお客を不満に!クオリティのギャップの埋め方(4ページ)

【特集】すぐに効果が出る!9つの対策 「繁忙期」目の前にある危機

  • 【団体予約】大型宴会のキャンセルでもダメージを受けない方法(2ページ)
2012年11月号

月刊 飲食店経営

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飲食店経営2012年11月号

【特集】現場の活力を奪う3つの壁を打ち破れ!
「人間関係」改善で売上げアップ!

  • 【Part3 世代の壁】バブル店長 VS 氷河期社員 VS ゆとりバイト 世代の壁はこう破れ!(4ページ)
    1. バブル店長、氷河期社員、ゆとりバイトの特徴
    2. バブル世代の店長がP/Aとの「世代の溝」を埋めるには?
    3. 氷河期世代の中堅社員が「板挟み」から抜けるには?
    4. ゆとり世代バイトをやる気にして「経営に巻き込む」には?
  • 店長タイプ別診断 あなたのお店のP/A協力度チェックシート(2ページ)
    1. なぜP/Aが定着しないのか?
    2. チェックシートで店長タイプを診断
    3. 「ガリ勉」「寝不足」「ど根性」「丸投げ」あなたはどのタイプ?
2012年10月号

月刊 飲食店経営

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飲食店経営2012年10月号

【特集】「見える化」シートで仕事改善

  • 【s(サービス)編】(6ページ)
    1. 全員が高レベルを保てる 店内サービスチェックシート
    2. 来店客の声を聞く 出口調査シート
    3. P/Aでも完璧対応 電話対応チェックシート
  • 【経費編】(2ページ)
    1. 費用鯛効果が一目瞭然 販促ROIシート
  • 【まとめ編】(3ページ)
    1. 不振の根本原因を探る 課題抽出シート
2012SEP No.141

ぐるなび通信

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ぐるなび通信9月号

【特集】カジュアルロープレで「接客力」アップ!

アップ・トレンド・クリエイツ 代表 白岩 大樹氏 インタビュー

カジュアルロープレで、忘年会シーズンまでに接客力をワンランクアップさせる方法について、インタビューを受けた記事が掲載されています。

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2012年9月号

月刊 飲食店経営

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飲食店経営2012年9月号

【特集】ダウントレンドに打ち勝つ、攻める計数管理

  • 【予算管理】月中の予算比マイナス状況を確実に挽回させる売上げ「先読み術」(5ページ)
    1. 予算とは達成「させる」もの
    2. 「先読みギャップ」を把握する
    3. 「先読み売上げ」算出の3ステップ
    4. ギャップを挽回するための集客活動を実行
2012年8月号

月刊 飲食店経営

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飲食店経営2012年8月号

【特集】盆明けからスタート!1カ月前倒してライバルに差をつける 「年末年始」販促計画&行動計画書

  • 【店内販促編】アンケート、試食会を絡ませて利益が上がる早期予約を獲得
    販促の目的を「早期予約」に絞り込み、その獲得方法を順を追って説明します。新たな優良顧客を生む取り組みでもあります。(5ページ)
2012年7月号

月刊 飲食店経営

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飲食店経営2012年7月号

【特集】コスト削減でサクサク利益向上!

  • 【レイバーコスト】スタッフに不可をかけずに短期的な支店で取り組もう(4ページ)
    1. コスト削減で直接的に利益を出そう!
    2. 販促外注費を汗に変換しよう!
    3. 無理のないシフト削減を実現しよう!
    4. 出した利益を売上アップに使おう!
2012年6月号

月刊 飲食店経営

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飲食店経営2012年6月号

【特集】客数&客単価をアップする!
セールストーク100番勝負!

  • 【客数編】顧客タイプ別 会話のネタ帳
    「いらっしゃいませ!」による会話成功率の「見極め」(2ページ)
  • 【客単価編】即効使えるセールストーク集
    メイン料理を売りたい!10
    「この豚カツ、特徴はYSJです!」(1ページ)

【特集】人が大移動する絶好のチャンスに稼ぐ
「盛夏」売上アップチェックリスト55

  • 「プロモーション編20対策」
    地域の催事にしっかり対応、「清涼感」を各所で演出する(4ページ)
2012年4月16日発売

実録!飲食店 売上アップ大作戦

実録!飲食店 売上アップ大作戦2012年4月16日発売のページへ

日経BP社「日経レストラン」の人気企画「悩み解決クリニック」のこれまで記事が1冊の本になりました。13名の飲食店コンサルタントがその実力を披露した20店の事例が掲載されています。
その中の1人として白岩が関わった2つの事例が掲載されています。

  • 「忘年会商戦に向けて新規客を増やすには?」(居酒屋)74ページ
    周辺のオフィスなどへの訪問営業で月商が300万円アップ
    アップ・トレンド・クリエイツ 白岩大樹
  • 「新規客が少ない住宅地で売上を増やしたい」(焼き肉店)84ページ
    約6時間の訪問営業で35人の新規客を開拓
    アップ・トレンド・クリエイツ 白岩大樹
2012年5月号

月刊 飲食店経営

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飲食店経営2012年5月号

【特集】"プロが選んだ"時代の先端をいく成功事例を徹底分析 全国「新進気鋭」の繁盛店52

  • 【PART 3】店内&店外販促の技術
    HONOKA THE GARDEN(愛知・豊橋市)について解説しています。(2ページ)
2012年4月号

日経レストラン

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悩み解決クリニック

商店街のはずれで2階にある店が業績を上げるには?

「既存メニューの改善」「アンケート取得とお礼状活動」「店外への販促活動」の3点をメインにコンサルティングをした事例が掲載されています。(4ページ)

2012年4月号

月刊 飲食店経営

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飲食店経営2012年4月号

【特集】新人P/Aを即戦力化する!「これだけ」マニュアル

  • 【診断&実践】「辞めさせない」タイプ別新人P/A教育のポイント(3ページ)
    1. 新人スタッフが辞める「3大要因」
    2. P/Aタイプ別 新人スタッフの傾向と対策
    3. 新人スタッフを辞めさせない3つのポイント
2012年4月号

Hanamaru

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東三河のフリーペーパー「Hanamaru」の「CSクラブ通信」コーナーで、同クラブが主催した商売繁盛セミナーの講師を務めた様子が写真つきで掲載されています。(1ページ)
2012年2月16日号

東日新聞

東日新聞2012年2月16日

白岩大樹氏が豊橋で講演会

「汗を流すコンサルタント」 として飲食店の経営支援を行う白岩大樹氏 (アップ・トレンド・クリエイツ代表) が15日、 豊橋市羽根井町の 「HONOKA THE GARDEN」 で講演した。(後略)

2012年2月号

月刊 飲食店経営

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飲食店経営2012年2月号

【巻頭特集】「4月の変化」に勝機あり!

  • 【PART 1】お客の変化
    【商圏の顧客】「行きつけ」を探す新住人や新入生の心を捉える方法。商圏に流入する「新規客」を固定化する(3ページ)
    1. 「サービス」で差をつけろ!
    2. 「いらっしゃいませ!」で差をつけろ!
    3. 「新規客の見極め」で差をつけろ!
    4. 「アンケート取得」で差をつけろ!
    5. 「お礼アプローチ」で差をつけろ!
  • 【PART 1】お客の変化
    【法人営業】「行きつけ」を探す新住人や新入生の心を捉える方法スタッフ一同、汗と時間を費やし、新規法人、新規顧客の信頼を獲得。「歓送迎会」熱烈提案で信頼の店になる!(3ページ)
    1. 「法人営業」で差をつけろ!
    2. 「オーダーメイド宴会」で差をつけろ!
    3. 「ピンポン・ポスティング」で差をつけろ!
    4. 「0円FAX DM」で差をつけろ!
    5. 「顔写真つき名刺」で差をつけろ!
2012年1月号

月刊 飲食店経営

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飲食店経営2012年2月号

【特集】ママ&子ども客を味方につける!

  • 【販促1】売上を生む!キッズ会員の始め方&続け方
    キッズ会員を始めても、それが売上・利益に結びつかなければ継続していきません。より収益に結びつくキッズ会員の始め方、また継続するコツをついて図解付きで解説しています。(3ページ)
    1. キッズ会員の目的とは?
    2. キッズ会員が続かない理由
    3. キッズ会員導入の5つのステップ
    4. キッズ会員運用の6つのヒント
    5. 会員向け年間イベント企画例
2012年1月号

ぐるなび通信

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ぐるなび通信1月号

【第3特集】「選ばれる店」になるための接客トーク

アップ・トレンド・クリエイツ 代表 白岩 大樹氏 インタビュー

売上アップに不可欠な顧客情報 会話はそれを取得する"武器"というテーマでインタビューを受けた記事が掲載(2ページ)

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2011年12月号

日経レストラン

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【特集】2012年トレンド大予測 2012年 販促カレンダー

販促カレンダーの取材協力した内容が掲載(2ページ)

2011年12月号

月刊 飲食店経営

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飲食店経営2011年12月号

【特集】売上必達「年末年始」に大逆転を狙え!

  • 【特別付録】「売り切れ!年末12月&売り上げろ!年始1月」カレンダー
    「12月+1月の売上を2で割ったら、通常月と変わらなかった。」そのようなことにならないために...
    1. 繁忙の12月は、効率化によって、売上を最大限に上げよう!
    2. 閑散期の1月は、計画的販促によって、売上の低下を防ごう!
    そのために12月・1月にどのような活動をしていけば良いか?具体的な活動カレンダーを作成し、解説をしています。(5ページ)
2011年11月号

月刊 飲食店経営

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飲食店経営2011年11月号

【特集】店の真価を発揮する
年末年始は「大販促」でぶっちぎる!

  • 【街頭販促】精読率9割以上を実現する「攻めるチラシ配り10カ条」
    チラシ配りを「作業」ではなく、「コミュニケーション」としてお客様にアプローチ。 配り方を変えるだけで、お客様も受け取ったあとにチラシを読んでくれます。 写真付きでわかりやすく解説しています。(6ページ)

【店長の7つのヒント】「売上げが上がる日報」「下がる日報」

  • 【街頭販促】精読率9割以上を実現する「攻めるチラシ配り10カ条」
    強い組織づくりに不可欠な日報は、店にいない本部担当やパート・アルバイトにも状況がわかるように書くことが必要です。ではどのような内容を書いたらいいのか?を解説しています。(4ページ)
2011年10月号

日経レストラン

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特集 急げ!忘年会対策

コンサルティング支援をしている今年7月より外回り営業活動をしている中華店の活動事例が掲載(5ページ)

マンガ さすらいの再建人マサが行く!!(シナリオ提供)

第54話 テレビで紹介される前にすべきことというお話のワンポイントアドバイス分が掲載

2011年9月号

日経レストラン

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特集 えこひいきの極意
これだけは押さえたい 常連客を増やす接客のヒント

当社の支援店が、コンサルティング後にアンケート取得数を3か月で800%UPさせた成功事例が掲載(1ページ)

2011年9月号

月刊 飲食店経営

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飲食店経営2011年9月号

【特集】新規客を固定客にする
「会話力」で客数アップ!

  • 【場面別】こんな会話でドン引き!NG&好感度アップOK集
    「こうすればお客様はきっと満足する」と思い込んで取り組んでいる話し掛けはないでしょうか?「こんな会話でドン引き!NG&好感度↑OK集」では、お客様の好感度を得る会話術をシーン別&写真でわかりやすく解説しています。(6ページ)
  • 【戦略6話法】「また来るよ」を「また来たよ」にする会話術
    お客様は店を出たら3歩で忘れる。そのつもりで、次回来店していただくために、個人情報をいただき、思い出してもらうためのきっかけ作りをしましょう。(4ページ)
2011年8月9日

メディアコミュニケーション活用塾

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インターネット生放送番組「メディカツ(http://www.ustream.tv/channel/medikatsu)」にゲストとして出演し。(1時間19分)
「汗を流すコンサルタント」として独立するまでと、独立してから今に至るまでコメンテーターの水越浩幸さんの軽快なトークに答えています。

2011年6月27日

飲食店完全バイブル マンガで学ぶ繁盛の法則26ヵ条

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日経レストランに連載中の「マンガ さすらいの再建人マサが行く」単行本の第2弾

当社提供のシナリオ2話分が掲載

  • 第14条 厨房とホールの分裂を防げ
    厨房とホールスタッフの情報の共有を
  • 第17条 教えるべきは挨拶の意味
    研修はまず基本を押さえよう
2011年6月17日

日経MJ(流通新聞)

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「食ビジネス考」 15面(フードサービス)
割引で客を呼ぶには 「一工夫」が足来店促す」

集客施策「販促 二段撃ち作戦」について紹介

2011年6月号

日経レストラン

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マンガ さすらいの再建人マサが行く!!(シナリオ提供)

第50話 止まっている人を狙え!という話の原案を提供。

2011年05月号

日経レストラン

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特集 効果テキメンの対策を大公開!
平日夜のお客を呼び戻す

「行かなくちゃ損」と思わせる大胆な割引を期間限定というパートで当社が提唱しております集客「二段撃ち作戦」が紹介

2011年03月号

日経レストラン

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悩み解決クリニック

岡山の個人焼き肉店さんの相談内容「月商100万円を割る店がカネを掛けずに売り上げをふやすには」について回答

  1. 店前の旗振りにPR看板をプラスする店前認知の向上
  2. 外回り営業活動を同行しての実践
  3. 効率的なアンケート取得法の3つの提案をしたコンサルティング事例

マンガ さすらいの再建人マサが行く!!(シナリオ提供)

第47話 研修で最初にすべきことは?というテーマにて、コミュニケーションの基本である挨拶の理由を伝える教育法について、取材を受けた内容が掲載

2010年10月号

日経レストラン

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特集1 ドリンクでもっと儲ける5つの方法

「3. どんな値付けをすると、もっと売れる?」の箇所にて、ドリンクの量と価格の工夫についての話が掲載。

特集2 マスコミを上手に使ってお客を呼ぶ

マスコミへ露出によって、既存客が離れてしまうリスクがあります。その際の効果的な対応について、私の対処法についてのコメントが紹介。

2010年7月号
日経レストラン
特集1 「ご近所回り」のすごい集客効果
「特集1」で、2009年11月号の悩みクリニックで外回り営業のアドバイスをした後、2009年10月~5月まで5%以上の前年同月比を維持している栃木の居酒屋さんの成功事例と、外回り営業の疑問・不安にずばり回答という箇所で私の回答コメントが掲載
2010年5月14日号
日経MJ
<食ビジネス考>
1件1分、外回りの営業という見だしで、日経レストラン2009年11号の悩みクリニックでアドバイスをして、その後も外回り営業で順調に昨年対比売上を伸ばしている栃木の居酒屋さんの成功事例と私のコメントが掲載
2010年5月号
日経レストラン
記者の視点 不況で増える"サラリーマン・アル <新・悩み解決クリニック>
マンガ さすらいの再建人マサが行く!!

「記者の視点」では、人余りの今だからこそ攻めのシフトで売り上げ増をという箇所で、取材いただいた内容が掲載
「悩みクリニック」では、新規客が少ない住宅街で目標月商300万円を達成するにはという相談にアドバイスをした東京の焼肉店さんが外回り営業に取り組み、6~7時間の作業で35人以上の新規客を獲得した成功事例が掲載
「マンガ さすらいのマサ」では、第37話厨房とホールがもめる理由のシナリオ案の提供、また厨房とホールスタッフの情報の共有をというワンポイントアドバイスが掲載
2010年2月号
日経レストラン
記者の視点 不況で増える"サラリーマン・アルバイター"
昼間会社に勤務して、夜に飲食店で働くサラリーマン・アルバイターが増えています。そのメリットとデメリットについて取材を受けた内容が掲載
2010年1月号
日経レストラン
特集1 2010年外食大予想
「特集1」で、今後はお客様のテンションに合せたスロー接客が求められるようになる、と取材を受けた内容が掲載
2009年12月号
日経レストラン
特集2 これで完璧 忘年会の接客
「特集2」で、忘年会利用後の年内の仕事納めの日を目安に宴会予約をいただいた企業・団体へ、お礼訪問をする必要がある、と取材を受けた内容が掲載
2009年11月号
日経レストラン
特集1 年末年始はこれで集客 <新・悩み解決クリニック>
「特集1」では、飲食店のブログの効果的な取り組み方法について、取材を受けた内容が掲載

「悩み解決クリニック」では、忘年会商戦に向けて新規客を増やすにはという相談にアドバイスをした栃木の居酒屋さんが、外回り営業に取り組み1ヶ月以内に50人以上の新規客が来店した成功事例が掲載

2009年10月号
日経レストラン
記者の視点 忘年会、今年の傾向と対策
「外食コンサルタントに聞く 秋~冬の動向と対策」という記事で、2009年年末の景気動向の予想と忘年会で差別化する工夫についてのコメントが掲載
2009年9月号
日経レストラン
マンガ さすらいの再建人マサが行く!!
第29話「販促効果は組で考える」のシナリオ案の提供、また販促効果は組当たりで換算するというワンポイントアドバイスが掲載
2009年8月号
日経レストラン
特集 もっと売れる店に、もっと儲かる店に!
「『書くだけ!』店舗強化策」というテーマで、現場スタッフの売上意識を高める有効な手法の一つとして、目標売上の貼り出しの写真とコメントが掲載
2009年7月号
日経レストラン
カンタン!即効!ローコスト!売れない夏に売る
驚くほどお客が増えるチラシの配り方という記事でコンサルティングを行った焼肉店の成功事例と、効果的なDMを手間をかけずに書く私のお礼状テクニックが掲載
2009年6月号
日経レストラン
やらないと損!実践テクニック30儲かる接客
郊外立地の飲食店の施策として顧客満足度を上げる駐車場のサービスというテーマで取材を受けた際、お話した3つの成功例が掲載
2009年3月号
日経レストラン
マンガ さすらいの再建人マサが行く!!
第23話「お客が納得する値上げ」のシナリオ案の提供、また誠実に対応すれば、お客も値上げに納得するというワンポイントアドバイスが掲載
2008年12月号
日経レストラン
お金を掛けずにお客様を喜ばせる付加価値アップメニュー
「付加価値アップメニュー10のアイデア」という箇所で、和食技術処 代表の池田正光さんと発案した原価がほとんどかからないメニュー3品が写真付きで掲載
2008年7月29日
日経レストランONLINE
独自指数で考える、飲食店の北京オリンピック対策
2008年に開催された北京オリンピック。その期間中、飲食店はどのような集客状況になるか?競技スケジュール、競技の人気度、日本が活躍する競技から私が考案した観戦指数が掲載